のぞみのバセドウ病記録

しがない会社員のバセドウ病治療の記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第22回 自宅療養

退院してきて丸2日が経ちました。 近年実家で両親と同居しているので、こういう時、家事はほぼ母がやってくれて助かっています。とはいえ、実家にいるというのもストレスもかなりあって。喉の調子が悪くてしゃべりたくない時とかも、わからないから構わずに…

第21回 退院の朝から病棟との別れまで

退院の朝も夜勤の担当看護師さんが来て、いつものチェックをしつつ、退院については昼の担当が案内に来ますね〜、と話してくれました。最後の朝ご飯を食べて、程なく耳鼻科の先生が回診に。 「キズきれいですね、良かった良かった。じゃああとは、外来で経過…

第20回 退院日

ついに、退院日を迎えることができました!昨夜は、もう大丈夫に決まってるけどやはり心配で、夜中目が覚めるたびに暗い部屋で首に光を当てて、鏡で観察してました……。笑痛みも落ち着いてきていて、痛み止めなしでお水を飲める程度。 しびれはまだ手指や足が…

第19回 今度こそ

昨日の9時頃、耳鼻科の外来診療室に呼ばれ、ドレーンを抜いてもらいました。 また声帯の動きを見る「鼻からカメラ」もやってもらって、問題なし。「じゃあ、何事もなければ、明日(今から見たら今日)退院でいいと思います。」(4日ぶり2度目)ということになり…

第18回 看護師さんとの会話

昨日の夜勤の担当看護師さんは、話しやすいコミュニケーションを取ってくれる方。皆さんそうなのですが、ついこちらからも話しかけたくなってしまうような方でした。ここの看護師さんの勤務体制は2交代制ってこともこの方から聞きました。しんどかったけども…

第17回 入院生活

緊急再手術から少したち、また少しずつ回復してきました。 相変わらず手足や口のしびれは出るけど、昨日から薬を増やしてもらって今日はすこし落ち着いてきてるし、痛みや微熱もあるけど痛み止めを飲んだり飲まなかったりして対応できるくらい。 あとはまた…

第16回 入院中の月曜日

急遽の止血手術から眠れない夜が明け、迎えた本日月曜日。 朝5時に待望の痛み止め点滴をしてもらいました。手術後なので朝食抜きだったのですが、飲み物は飲んでいい時間になっていたため、夜中わたしが呼び出しまくった看護師さんが「これ飲んでいいよ」と…

第15回 再手術

前回の続きということで、止血のための緊急再手術が実施されました(手術室入室時刻23:40)。出血が止まらない状態で、ベッドごと運ばれるという事態。 手術室にはこの前担当してくださった方もいました。 今日のBGMは久石譲のオルゴールだったなぁ。ベッドか…

第14回 退院かと思いきや

昨日のブログでドレーンが抜けたら退院!と書いていたのですが、 昨日、日曜日なのに見に来てくださった先生のおかげでドレーンを抜いてもらうことができました! 使っていたドレーンは、外径φ6くらい?のビニールの管なんですけど、これがキズの近くの皮膚…

第13回 回復中

手術完了から丸3日が経ちました。今は4日目の朝です。相変わらず手足や唇のしびれが落ち着いてこず、ピリピリもやもやと違和感はずっとあります。 副甲状腺の機能が落ち着いて来るまでの我慢だ!と言われてるけど、今はまだカルシウムのお薬が足りないみたい…

番外編 個室にすればよかった?

現在朝の5時 4時半頃に目が覚めてしまいました。眠いけどもう明るくて眠れない…… なんで起きたかというと、入院してる部屋は相部屋(4人部屋)なのですが、同室のおばあちゃんがお手洗いに立ったあと、急に苦しそうにし始めて、看護師さんの処置が行われていた…

第12回 手術後2日目

術後2日目が終わろうとしています。今朝は、すんごい肩凝った!と思って目が覚めました。 前日からあるしびれも少し残っていました。 昨夜夕食後にカルシウムのお薬を飲んで、夜点滴もしたけどなぁ……。入院生活は朝が忙しく、6時台に看護師さんが回ってきて…

第11回 手術後

たぶん、「終わりましたよー」って起こされたんだと思います。意識が朦朧としていて、記憶も定かじゃないのですが たぶん起こされて、耳鼻科の先生に容器に入った摘出物を見せられた気がします。 わたしはベッドに寝ていて、ベッドごと病室に移動してもらい…

第10回 手術

昨日、無事手術を乗り越えることができました。前夜はなかなか寝付けずにいました。 自分では落ち着いているつもりでしたが、やはり怖かったんだと思います。手術前は、ご飯もないので手術着に着替えておく ということしかイベントがなく、着替え終わったあ…

第9回 入院

手術前日(昨日)から、入院しました。 今は手術前の輸液を点滴で受けているところで、まさに手術直前です。意外と落ち着いています!入院スケジュールとしては、 1日目 手術に向けて準備 2日目 手術と血液検査 3日目からは術後経過観察 といった感じで、手術…

第8回 手術にあたり

平日の全日を通院に費やした週を経て、手術をする決意を固めました。この手術で、甲状腺を全摘出します。全身麻酔で数時間の手術になります。 昔は一部のみ残すこともあったようですが、再発のリスクが高いため、現在ではバセドウ病の場合基本的に全摘をする…

第7回 通院week

かゆみが我慢できなくなった翌日から、なぜか毎日仕事みたいに病院へ行くという週が発生しました。・日曜日 熱が続いていて39.2℃まで上がってしまい、怖くなったので救急外来を再受診。でも何もできないからと解熱剤をまた追加しただけで帰りました。・月曜…