のぞみのバセドウ病記録

しがない会社員のバセドウ病治療の記録です。

第20回 退院日

ついに、退院日を迎えることができました!

昨夜は、もう大丈夫に決まってるけどやはり心配で、夜中目が覚めるたびに暗い部屋で首に光を当てて、鏡で観察してました……。笑

痛みも落ち着いてきていて、痛み止めなしでお水を飲める程度。
しびれはまだ手指や足がもやもやする&足は突発的にしびれるけど、もやもや程度もしびれ頻度もかなり少なくなってきたかなと思います。

これから家に帰っていきなり仕事に復帰するのはさすがに厳しいので、来週の外来までは様子をみます。
そこで経過が良ければ翌週か、その次の週くらいに復帰できるかな。

最初に看護師さんが立ててくれた「患者目標」は、「安心して早期に退院が迎えられる」だったのですが、それは達成できず。
再手術後に立て直してくれた「出血時の対応方法が理解できる」については、クリアできたかな。
📝メモ もし家に帰ってからまた出血(腫れ)が起きたら、平日昼間は耳鼻科外来、夜間休日は救急外来に電話し指示を仰ぐ。早急に連絡する。我慢は危険。

再手術から入院最終日まで、普通のご飯を食べずにお粥で過ごしてしまったし、シャワーも浴びずに帰るので、本当に日常生活が問題なくできるのかについては疑問が残りますが、帰っても完全復活とは決して思わず、徐々に頑張ろうと思います。
家に帰ってからもしばらくはかなりの量の服薬もあるしね。

入院中連絡くれたり応援してくれたみなさん本当にありがとう。
これからももう少しこのブログを続けていくつもりなので、飽きるまでお付き合いいただけたら嬉しいです。