のぞみのバセドウ病記録

しがない会社員のバセドウ病治療の記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回 再発熱と薬の減量

薬を減らして、アレルギーの薬を変えたもののつらさは変わらず、前回受診から2日目の昼に我慢の限界が来ました。じんましんがひどくかゆくて寝付けず、眠ったと思っても2時間程度でかゆみのせいで起きてしまう夜が3日間続き、保冷剤だらけの布団にいるのも疲…

第5回 薬を変えて15日目

プロパジールとヨウ化カリウムを飲み始めてから15日目 なんとなく体調が悪くて仕事を休みました。薬を変えてからこの日までは変わった様子はなく、元気だったのですが、昼過ぎ頃、またじんましんが出始めました。診察予約を5日早めて病院に行き、血液検査と…

第4回 薬を変えて順調な1週間

1週間のプロパジール3錠/1日、ヨウ化カリウム1錠/1日 +抗ヒスタミン剤(フェキソフェナジン) の服用を続け、診察を受けたのが6/30でした。この日までに体調の異常はなく、アレルギーの薬が効いたのかかゆみもだいぶおさまってきました。血液検査の結果もとて…

第3回 発熱とじんましん

初回診察時に処方されたメルカゾールを、指示通り飲んでいた11日目の20時頃、 突然38.2℃の発熱がありました。メルカゾール処方時の医師の指示で、38.0度以上の発熱があったらすぐに血液検査をしなさいと言われていたのですが、夜間だったため翌日に診察を受…

第2回 総合病院初診

近所の掛かり付け医から紹介状を書いてもらい、総合病院に行ったのが6/11のこと。改めて血液検査をして、内分泌の内科医の診察を受けました。血液検査の結果は約1時間で出ると聞き、採血後は余裕をかましてコンビニに行くなど出歩いていました。 今振り返っ…

第1回 自己紹介と病気の発覚まで

こんにちは。のぞみです。現在患っているバセドウ病の治療記録を書いていくことにしました。 実はずーっと下書きにしていたのですが、せっかくなので公開します。公開にあたって、簡単なプロフィールを書きますね。名前 のぞみ 年齢 29歳 性別 女性 職業 会…