のぞみのバセドウ病記録

しがない会社員のバセドウ病治療の記録です。

第4回 薬を変えて順調な1週間

1週間のプロパジール3錠/1日、ヨウ化カリウム1錠/1日 +抗ヒスタミン剤(フェキソフェナジン) の服用を続け、診察を受けたのが6/30でした。

この日までに体調の異常はなく、アレルギーの薬が効いたのかかゆみもだいぶおさまってきました。

血液検査の結果もとても良く、前週異常が出ていた肝臓の値も復活。甲状腺ホルモンの値も激減していたのでこれはいけるぞ!という判断になりました。

また診察前に受けていた甲状腺エコー検査の結果も見ることができました。
先生のコメントは「通常と比較して甲状腺の大きさがかなり大きく、血流も多い、バセドウ病で間違いないですね。程度で言ったらまぁまぁひどい方」ということでした。


この日はプロパジールとヨウ化カリウムを続けましょう、また2週間後に見せに来て下さい、とのことで帰宅しました。