のぞみのバセドウ病記録

しがない会社員のバセドウ病治療の記録です。

第5回 薬を変えて15日目

プロパジールとヨウ化カリウムを飲み始めてから15日目
なんとなく体調が悪くて仕事を休みました。

薬を変えてからこの日までは変わった様子はなく、元気だったのですが、昼過ぎ頃、またじんましんが出始めました。

診察予約を5日早めて病院に行き、血液検査と診察をしたのですが、血液検査の結果は良好。

診断としては、かゆみはしんどいだろうが治療はうまくいっているから頑張ろう、とのこと。

ただ、かゆすぎてつらいので、プロパジールを2錠/日に減らして、抗ヒスタミン剤をフェキソフェナジンからセチリジンに変更してもらいました。

その後仕事で会議があったので午後から出勤しました。
でも、かゆみが時間ごとにどんどんひどくなり、制服から見える肘下の部位にもかなり腫れと赤みが出てきてしまい。
かゆいだけだし、と思い我慢していたのですが、だんだん会議に集中できなくなり……。
結局2時間と持たずに帰宅しました……。なんのために行ったんだ……。悔しかったです。