のぞみのバセドウ病記録

しがない会社員のバセドウ病治療の記録です。

番外編 個室にすればよかった?

現在朝の5時
4時半頃に目が覚めてしまいました。眠いけどもう明るくて眠れない……😟
なんで起きたかというと、入院してる部屋は相部屋(4人部屋)なのですが、同室のおばあちゃんがお手洗いに立ったあと、急に苦しそうにし始めて、看護師さんの処置が行われていたからです。
とても仕方がない理由ですね。誰も悪くないし。むしろ心配。
その患者さんはナースステーションの近くの部屋に移動されちゃったらしいので今はすっかり静かなのですが、もう外が明るくて、全く寝付けそうもありません……。まだ眠いんだけどなぁ😑

夜行バスとかでもだいたい眠れるし、一度寝たらなかなか起きないような割と図太いタイプなんですが、どうも入院中はそうもいかないです。
他の患者さんのいびきとか寝息が気になって寝付きづらいし、夜中回診している看護師さんの懐中電灯の明かりで目が覚めるし、朝も日が昇るの早くてすぐ明るくなっちゃうから、ずっと寝不足……。自分が疲れていないのもあるかも。
とりあえず個室にするべきだったかなぁ。


追記
とはいいつつ、この後同室の患者さんたちと仲良くなりました!!笑
皆さんとても優しくて、良くしてくださって……。
みんなどこかしら切った仲間、みたいな意識も生まれ、「お互いに早く退院できたらいいですね」みたいに励まし合っあり、先に退院が決まった方からテレビカードを譲っていただいたり。
退院したらご挨拶に行きたいなと思います!