のぞみのバセドウ病記録

しがない会社員のバセドウ病治療の記録です。

第13回 回復中

手術完了から丸3日が経ちました。今は4日目の朝です。

相変わらず手足や唇のしびれが落ち着いてこず、ピリピリもやもやと違和感はずっとあります。
副甲状腺の機能が落ち着いて来るまでの我慢だ!と言われてるけど、今はまだカルシウムのお薬が足りないみたいです。昨日も昼間に1度、点滴を追加しました。

でも、キズの痛みはだいぶ軽くなってきて、痛み止めを飲む間隔を空けられるようになってきました。ご飯も昨夜からおかゆをやめて、普通の硬さのご飯に。
(常食にした途端、いきなりカレーライスだったのは看護師さんと一緒に笑ったけど!
「ゆっくり食べてね」と言ってもらったので、自分が飲み込むときに痛くない程度まで、お米ひと粒につき何回か噛むようにして、1時間かけてお皿の7割くらい食べました!看護師さんと配膳の方、お待たせしました😟)

そんな感じで回復しつつあるので、気持ちも元気になってきています!

昨夜はユニゾンのオンラインライブも、病院でしっかり観ました!よかった……。

あと退院に必要な項目として、「首につながっている、管を外すこと」があります。
これは手術によって周りの組織から出てしまう血とか、滲出液を体外へ排出するためのドレーンというものです。
ここに溜まる排液量が基準を下回ったら、この管を外してすぐ(翌日かな)退院といった流れになります。

実際にあとちょっとっぽいのですが、一昨日くらいから毎日看護師さんに「今日か明日抜けそうだね」と毎日言われてて、いい加減いつよ!?となってきました。

同室の患者さんの中に、手術の内容は同じじゃないけどわたしと同じ日に手術した方がいて、その方は昨日外していました。今日退院するみたいです。
この判断と処置は医師がやるみたいなので楽しみに待とうと思います。
これが外せないと、退院もだけどお風呂にも入れないので、先生の回診はドキドキワクワクです。
今日は日曜日だけど、来てくださるかしら……?