のぞみのバセドウ病記録

しがない会社員のバセドウ病治療の記録です。

第25回 しびれがぁぁぁ

昨日から血中カルシウム濃度と副甲状腺機能の回復を見込んでお薬を減らしましたが、
やっぱり痺れの症状が……。

次回外来予約日(15日)まで我慢したほうがいいのか、先生が外来の日にできるだけ早くみてもらったほうがいいのか迷ってます。

入院中だったら点滴お願いしていたなぁ、というレベルの症状が今日1日で5回程ありました。

指が曲がらないとかこわばるとかはあまり強くないのですが、普通によくある「痺れ」という感じかなぁ。
手の平から手の甲、指先がわりとずっとピリピリもやもやしてて、
足は時々ふくらはぎがピクピクしたり、時々猛烈にふくらはぎから足の先までがビリビリしてくるという感じ。
唇もちょっとピリピリします。
床に座ってると、足に起きやすいかなぁ。

うーーーん、でもなぁ。
歩けないとか喋れないとかお箸が持てないとか、そういう程のことではないし、
わざわざ病院に行っても前回採血から数日間しかたっていないから、また採血しても意味ないよってなりそうだし、カルシウム剤を多量に飲むのも別の問題を起こす原因になりかねないからあまり良くないと聞いているし……。
でも不快感はめちゃめちゃあります。
明日は様子を見て、明後日月曜日に判断しようかなと思います。