のぞみのバセドウ病記録

しがない会社員のバセドウ病治療の記録です。

第24回 外来受診

退院後約1週間の昨日、外来で病院へ行きました。

耳鼻科と内科にそれぞれ予約が入れてあって、両方伺いました。

耳鼻科では、キズが退院後に腫れなかったことを確認し、摘出した甲状腺の病理検査の説明をしていただきました。
・特に腫瘍などはない
・いわゆる普通のバセドウ病甲状腺
副甲状腺は4個あるうちの2個取れてしまっていた
→あとの2個は体内に残っているはず
というコメントをいただきました。

普通のバセドウ病甲状腺ってなんだ?と思いましたが、正常よりは肥大している、でもほかに異常はないもの。ということだそうです。
副甲状腺は2個取れてしまってるそうですが、体内に1個でも残っていればそれが頑張って働いてくれると聞いているので、残ってるみたいで良かった。

あとはキズの周囲の痛み、違和感、変色は時間が経てば自然に治るから、ということでした。
万が一なにか起きればまたお世話になるかもしれませんが、これで耳鼻科は卒業です。思ったよりあっさりでした。お世話になりました!

その後採血をして、待ち時間の間にお世話になった病棟のナースステーションに挨拶に伺いました。
退院の時に会えなかった看護師さんにもお会いできて嬉しかったし、とても喜んでくださいました。
変な手紙を渡してしまったけど、大丈夫だったかなぁ……。
読んでくれたら嬉しいと思って書いたけど、いざ渡すと恥ずかしいし、余計こと書いたよな、とか色々考えてしまいます💦

その後、内科の診察へ。
血液検査の結果を見て、お薬の調節をしていただきました。
副甲状腺の数値は結果がすぐに出ないからわからないけど、副甲状腺自体が体内に残っているはずだから、今後回復していくはず。
とのことでカルシウム剤とカルシウムの吸収を良くするビタミン剤はそれぞれ半分に減らす方向に、
甲状腺ホルモンの値はあまり変わってないけど今後増えることはないから徐々に足すということで、お薬を倍量にすることになりました。

仕事復帰日をそろそろ決めないといけないのですが、次回の外来まで休みをもらえるか、会社に確認中です。

だいぶ元気になってきて普通に歩けるし喋れるしPC使うくらいできるのですが、まだ急に手足が痺れたりつったりする状態での車通勤への不安と(まぁ最悪電車とバスでも行けるのですが……。)、コロナ対策でお昼ごはんの時間が食堂への移動含め20分しか取れないのが厳しいです。
その心配のない在宅ワークとかであれば来週からでもできると思うのですが、そのへんも合わせて聞いてみています。

早く会社の人にも顔を合わせてお詫びとお礼を言いたいです!!