のぞみのバセドウ病記録

しがない会社員のバセドウ病治療の記録です。

第23回 今の不調や不具合

家に帰ってきて少し経ちました。
仕事は今週いっぱい休みをもらっていて、来週からの予定は様子次第、要相談としてもらってます。
まだ具合は悪いので来週月曜日復帰は厳しい印象ですが、できるだけ早く戻れるようにしたいです。

相変わらず早寝早起き、6時に目が醒めて22時には眠くなるという超健康志向みたいな生活をしております。

キズの痛みはだいぶ軽くなってるんですが、周囲のうっ血?むくみ?あざ?があり、そこがまだいたいんですよね。
ご飯食べるときにめちゃめちゃ噛まなきゃ喉につかえそうになるので、あごも痛い……。

あとさっき気づいたんですが、高い声が出せません。
さっき鼻歌歌おうとしたらチューニングのAより1音下のG(ト音記号の真ん中のソ、ギター1弦の第3フレットの音、DTM的にはG4?)より上の音が、声でもハミングでも全く出ないことに気づきました😨まじか。
長時間話そうとすると喋り声も枯れ気味になることがあるのですが、ある程度普通に話せているので今まで気づかなかったです💦

たぶんまだ喉が腫れてるせいで、高い声出すために喉を閉めるという動作ができないのかな。
まぁ、2度も切ったから仕方ないですね。
そのうち回復するものだと思うし気長に待ちたいと思います。

でもキズは、すごくきれいです☺️
ちょっとぷっくりしてて時々かゆく感じるけど、たぶん治りかけのかさぶたみたいなかゆみだと思ってます。
キズからの出血もないし、こちらは順調なはずです。

あとはしびれ。退院日から一昨日まではほぼ感じない程度でしたが、昨日夕方から夜間にかけて足がビリビリきてました。手には症状なかった。あ、でも関係あるかわからないけど着替えるときに肩付近がつって、めちゃめちゃ痛かったです😭

追記
甲状腺ホルモンの影響かと思うのですが、肌のかさつきが気になり始めました。
あと体力と生理痛と微熱が落ち着きますように。そんなとこかな。


明日は退院後初の外来診察予定なので、不安に思ってること全部ちゃんと話せるように準備したいと思います。